最新情報

2017年6月1日英語の発音
英語の発音が酷くても外国人にハァ?と言われない為の魔法
2017年5月31日英会話上達
なぜ日本人が話す英語は表面的で薄っぺらいのでしょうか?
2017年5月30日ライティング
英語で自己紹介するのが苦手?それなら、この練習を試して!
2017年5月29日英語習得のコツ
ネイティブ・スピーカーを笑わせたり、驚かせたりする方法
2017年5月26日英会話上達
英語が得意な人のこんな「裏の習慣」を真似しちゃおう!

このエントリーを含むはてなブックマーク Buzzurlにブックマーク livedoorクリップ Yahoo!ブックマークに登録

ネイティブ・スピーカーを笑わせたり、驚かせたりする方法

マンガを使った英語講座を受講されている方が

毎週末、英会話教室に通い、ネイティブの

先生相手に色々と奮闘されているそうです。

毎週、マンガの英語講座で覚えた表現や

フレーズをそのまま自分の言葉(英語)に

アレンジして、英会話で通じるか挑戦するのが

とても楽しいとのこと。嬉しいですね!

「今回はこんな表現を使ってみたら、

ネイティブの先生が笑っていました」とか、

「とても自然な英語表現だと褒められました」

等々、フィードバックを送って下さいます。

まさにこれが、英語のインプットと

アウトプットのサイクルを上手に回した

英語学習の王道的アプローチというわけです。

その方はマンガの英語講座で知り得た

新しい英語の語句や表現を自分の言葉に

アレンジしているわけですが、もちろん、

インプットに使う英語素材は何でも構いません。

YouTube の英語動画を視聴してみて、

何か面白そうなものがあれば、そこから

知り得た新しい英語の語句・表現から

自分のシチュエーションに合わせた新しい

フレーズ(ライン)を作り出し、それを

実際の英会話で使ってみれば良いのです。

YouTube 以外にも、例えば洋画や海外ドラマ

でも良いですし、洋楽の歌詞もお勧めです。

もちろん、既に持っている英会話教材を

使ってインプットを行うのでも良いでしょう。

あるいは、冒頭でご紹介した方のように

英語版のマンガ(サザエさんとか、ドラえもん

とか)を使うのも非常に効果的です。

その他、あなたの趣味に合った海外の

ウェブサイトの英文なんかを使ってインプット

するのも最高ですね。

もうこんなのは、本当にいくらでも

英語のインプットの素材が巷に溢れて

いますので、お好きなものを使ってどんどん

英語の語句・表現を頭の中に入れると良いです。

そうやって、日々英語の新しい語句・表現を

頭に入れては、今度はそこからアウトプット

してみるということです。英語を書いたり、

話したり(発音の練習をしたり)ということを

毎日繰り返すわけですね。

これは言ってみれば、「サイクル」のような

ものですので、どんどん続けてグルグル回す

必要があります。インプット、アウトプット、

インプット、アウトプット…のように、

グルグル、グルグル回し続けると良いのです。

しかし、今までそんな英語学習を行った

ことが無い…という人にとっては少し難しく

感じてしまうかも知れません。人によっては

毎日続けるのが苦手…という方もいるでしょう。

そんな「インプット」と「アウトプット」の

楽しいトレーニング(サイクル)を毎日

しっかりと続けるにはどうすれば良いでしょうか?

もちろん独学でも十分に実践することが可能

ですが、もしあなたがやり方がよく分からない…とか、

モチベーションが続かない…とか、今一つ

前に進むことが出来ないようであれば、

こんなプログラムを活用してみるのがお勧めです。

↓↓↓
http://www.loftypub.com/english-marathon-2017/

追伸:

このプログラムは4月から開始となっていますが、

とにかく評判が良く、毎日たくさんの方が楽しく

英語のインプット・アウトプットの学習と

トレーニングを実践し継続されています。

是非、この機会にあなたも試してみて下さい。

きっと気に入って頂けるものと確信致します^^

英語が得意な人のこんな「裏の習慣」を真似しちゃおう!

英会話の時に、自分が言いたいことを

きちんと話せて、それが相手にしっかりと

通じたらとても嬉しいですよね。

一方で、もちろん思うように話せない

ということも多いと思います。

「ウーン…〇〇って、どう言えばいいんだろう」

「エート…ここは□□でいいのかなぁ?」

そんな感じで、何とも「モドカシイ」

感じで英語を話されている方がたくさん

いらっしゃると思いますが、、、

実はそんな「モドカシサ」は、

英語が得意な人も、不得意な人も皆さん

同じなのです。英語をペラペラ話せるように

見える人も、実は結構言いたいことが上手く

言えずにフラストレーションをためている

ものです。

しかし、英語が得意な人はその後が違う

んですね。何か自分が言いたいことが

上手く言えなかった…という時は、必ず後で

その語句や表現をきちんと調べて覚えようと

します。転んでもタダでは起きないのです。

ところが、なかなか英語が話せるように

ならない人は「喉元過ぎれば熱さ忘れる…」

ではありませんが、英会話でうまく話す

ことが出来なくても、その場が過ぎれば

もう何事もなかったかのようにスルーして

しまいます。「ま、いいか」なんて…。

そうではなく、英会話というのは

ある意味、そういった「うまく言えない

英語の語句・表現」を発見するための機会、

であると捉えた方が良いです。

つまり、英会話でシドロモドロになって

しまった時こそチャンスということですね。

よくピンチはチャンスと言いますが、

本当にそうなのです。

その時言いたかったこと、相手に伝えたかった

ことをしっかりとメモしておき、家に帰って

きちんと辞書を調べて、自分の表現として

インプットしておくということです。

これによって、また次の機会に同じような

ことを言いたい時、今度はパッとスムーズに

口から英語の表現を出すことが出来るように

なるはずです。

だから、そういった習慣を身につけられる人は

英語の習得も早いものです。失敗しても、

それを成功につなげられるということですね。

ぜひ、参考にしてみて下さい。

それではどうぞ楽しい週末を~!

追伸:

んでもって、こちらもご案内が終了と

なりますので、気になっている方は

忘れずに今夜中にお申込み下さいね!

↓↓↓
http://www.loftypub.com/back-to-basic-summer2017/

* 残り数時間で完全に終了です。

2017年5月26日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:英会話上達

独学で出来る「英語の最高の勉強の仕方」を教えます!

英語のインプットとアウトプットを

毎日実践する講座が新しく始まったのですが、

これがものすごく評判が良いです。

今日は、講座を受講されていない方にも、

この「I/O サイクル」の回し方(学習法)

を特別にご紹介させて頂きます。独学でも

十分に実践出来ますので是非参考にしてみて

下さい。

一体、どういうことをやっているかと

言いますと、まず以下のような英文を

読んだり、あるいは YouTube の英語音声を

聴き取ったりして「インプット」の練習を

します。

(英文)

Rest Stop Joke

http://www.greatcleanjokes.com/5144/rest-stop-joke/

(英語音声)

How To Ask "Are You Chinese or Japanese?"(英語音声)

https://www.youtube.com/watch?v=rkHdGPqMMwM

* 音が出ます、注意して下さい。

毎回こんな感じの、英語圏のごく自然な

英文や英語音声を読んだり聴いたりして、

その中から知らない英語の語句や表現を

どんどん抽出して覚えます(=インプット)。

* 実際の講座では、詳しい和訳や解説を

ご紹介しています。

次に、これらの語句・表現をただ機械的に

覚えてもすぐに忘れてしまいますので、

実際に英会話で使いそうな英語の短い表現に

アウトプットしてみます。

例えば、上記の英文(ジョーク)からは

こんな表現を抽出して覚えることが出来ます

(実際に辞書片手に読んで頂くと幸いです)。

(be) taken aback by ~ で「~に戸惑う・面喰う」

といった意味の定番表現がありました。

こんなのを、例えば以下のような英文にして

丸ごと音読を繰り返し覚えてしまうということです:

I was really taken aback by her

rudeness and brazenness.

「私は彼女の無礼さと厚かましさに

本当に驚かされた」

* 実際の講座では英訳の仕方を一から詳しく

解説しています。また、以下のような発音の

お手本をご紹介しています:

http://bit.ly/2rBehX6

また、以下は英語音声の方から抽出した

by any chance 「ひょっとして」「もしかして」

という、これまた定番のパーツです、

こんなのを使って英語のアウトプット(英訳)

を行うと、、、

Do you have an iPhone charger,

by any chance?

「ひょっとして、iPhone の充電器持ってる?」

なんていうライン(フレーズ)を書くことが

出来ます。

発音URL:

http://bit.ly/2pYevoX

こんなのを覚えておくと、

Do you have 〇〇 by any chance? で

「ひょっとして〇〇を持ってる?」

なんていう日常英会話で使えそうなフォーム

(定番の型)として役立ちますね。

上述のように、英語を読んだり聴いたりして

まず「インプット」を行い、そして

そこで知り得た新しい語句や表現を元に、

英語を書いたり、口に出したりしてみる

「アウトプット」を行うということです。

これが、私がいつも言っている英語の

「インプット」と「アウトプット」の正しい

サイクルということで、早い話、これを

毎日楽しみながら繰り返すことで、確実に

英語力を伸ばすことが出来るようになります。

さらに以下の講座で英文法の基礎知識を

徹底的に復習すれば、もう怖いものは

ないでしょう。こちらは明日締切です、

ぜひ今夜中にご参加下さい:

↓↓↓
http://www.loftypub.com/back-to-basic-summer2017/

このページの先頭へ