なぜ日本人が話す英語は表面的で薄っぺらいのでしょうか?

"So what do you think about it?"

「それで、あなたはどう思うの?」

これは、私がアメリカに留学していた頃

英語のスピーキングの先生によく

ダメ出しされた言葉です。

例えば、今世界中でテロ事件が

頻発していて、毎週(毎日?)のように

世界のどこかでテロが起きたという

ニュースを耳にしますよね。

それで、英会話の時にあなたが

「最近は世界中でテロが増加していますね」

と英語で話したとしましょう。

多くの日本人はそんなひと言を口に

するだけで精一杯なのですが、実は

これだけではネイティブ・スピーカー

にとっては何となく物足りない、

尻切れトンボの発言に感じてしまうことが

あります。

世界中でテロが増加している…というのは

言ってみれば客観的な事実を述べて

いるだけに過ぎず、それは誰もが

知っている一般論と言えます。

だから、どうなの?自分はどう思うの?

という部分を相手に伝えないと、まさに

オチの無いコントのように感じてしまう

ということです。

会話というものは、一般論を語るだけ

でなく、そこから自分が何をどう思うのか、

感じるのか、どういうことを考えて、

何を相手に伝えたいのか、そういった

部分まで「突っ込んだ意見」を相手に

投げかけることで初めて成立するものです。

もちろん、世間話程度の会話であれば、

そこまで突っ込んだ話をする必要は

ないかも知れません。それこそ、本当に

「今日はいい天気ですね」で済ませても

構わないでしょう。

しかし、もしあなたが英会話などで

より深遠な会話をしてみたいとか、

外国人ともっと深いコミュニケーション

を取ってみたいと思うのであれば、

表面的な一般論で終わらせるのではなく、

自分の「主観的な意見」を英語で表現する

練習をすると良いです。

そのためには、ただ単に日々のニュースを

ボーっと見るだけでなく、ニュースを知って

自分はどう思うのか。どう感じるのか…

という部分を意識して、そこから色々と

考える習慣を身につけるべきというわけです。

北朝鮮がミサイルをバカスカ飛ばしている…

アメリカは本気で日本を守ってくれるのか…

世界中でテロが多発している…

日本でもオリンピックがあるけれど大丈夫なのか…

そんなニュースを耳にしたら、そこから

あなたが何を思い、何を感じ、何を

考えるのか、色々と英語で表現出来るように

普段から準備しておくと良いです。

追伸:

そんな「自分の意見」を準備するにも英語の

インプットとアウトプットのトレーニングは

日々欠かすことが出来ません。

でも、一体どうやればいいのかわからない…

という方にピッタリのプログラムがこちら。

残念ながら受付はあと数時間で終了となります!

最後のチャンスをお見逃しなく^^

↓↓↓
http://www.loftypub.com/english-marathon-2017/

2017年5月31日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:英会話上達

英語で自己紹介するのが苦手?それなら、この練習を試して!

あなたは英語で自己紹介をすることが

出来ますか?もちろん、中には自己紹介が

得意な方もいらっしゃるでしょう。

しかし、自分自身のことを客観的に

他人に説明することに(しかも英語で!)

苦手意識を持たれている方は少なく

ありません。

ただ、実を言うと英語での自己紹介は

それほど難易度の高いタスクではないと

言えます。その理由は、一度準備さえして

しまえば、後は定型文だけ覚えておけば

良いからです。

当たり前の話ですが、自己紹介というのは

相手によって内容が変わるものでは

ありません。誰もが自分のことを

どの相手にも同じように紹介します。

つまり、使い回しがきくということです。

だから、英語の自己紹介が得意な人は、

もう完璧な「定型文」を頭の中に入れて

います。そして初対面の相手に会う度に

同じことを繰り返すのです。

しかし、英語での自己紹介が苦手という人は

そのような準備を行っていません。

いつも「出たとこ勝負」、行き当たりばったり

の自己紹介に終始します。だからいつでも

シドロモドロになってしまうわけですね。

ところで、自己紹介をするにあたって

お薦めのライティング・トレーニングが

あります。それは「自分史」を英語で書いて

みることです。

えー、「自分史」を英語で書くなんて

何だか難しそう~!と思われましたか?

もちろん、完璧な英文を書こうと思わないで

大丈夫です。

英語のライティングに慣れていないのであれば

箇条書きで、これまでのあなたの人生について

一つ一つ書き表してみれば良いのです。

いつ、どこで生まれたのか。どこで育ったのか。

どんな学校へ行き、どんな友達がいたのか。

どんなことに興味があって、どんな楽しい体験を

したか。あるいはどんな辛い、悲しい体験をしたか。

こんなのは何でもいいんです。あなたの

これまでの自分史を英語で書いてみて下さい。

難しければ単語の羅列でも構いません。

そんな自分史を書くことによって、自己紹介が

とても上手になります。なぜなら、人は自分自身の

ことを知っているようで、実はあまりよくわかって

いないものだからです。

自分史を書くことで、自分自身の色々なことに

気付くわけですね。そうやって客観的に

自分のことを見つめることで、より魅力的な

自己紹介が出来るようになります。

ぜひ、時間をとって挑戦してみて下さい。

追伸:

でも、、、英語の書き方、ライティングの手順が

わからない!という方は、こちらのプログラムが

とてもお勧めです。毎回、アウトプット・

トレーニングの回では英語を簡単に書くことが

出来る手順を一からわかりやすく解説しています。

誰でもビックリするほど簡単に英語を書くことが

出来るようになりますよ^^

↓↓↓
http://www.loftypub.com/english-marathon-2017/

2017年5月30日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:ライティング

ネイティブ・スピーカーを笑わせたり、驚かせたりする方法

マンガを使った英語講座を受講されている方が

毎週末、英会話教室に通い、ネイティブの

先生相手に色々と奮闘されているそうです。

毎週、マンガの英語講座で覚えた表現や

フレーズをそのまま自分の言葉(英語)に

アレンジして、英会話で通じるか挑戦するのが

とても楽しいとのこと。嬉しいですね!

「今回はこんな表現を使ってみたら、

ネイティブの先生が笑っていました」とか、

「とても自然な英語表現だと褒められました」

等々、フィードバックを送って下さいます。

まさにこれが、英語のインプットと

アウトプットのサイクルを上手に回した

英語学習の王道的アプローチというわけです。

その方はマンガの英語講座で知り得た

新しい英語の語句や表現を自分の言葉に

アレンジしているわけですが、もちろん、

インプットに使う英語素材は何でも構いません。

YouTube の英語動画を視聴してみて、

何か面白そうなものがあれば、そこから

知り得た新しい英語の語句・表現から

自分のシチュエーションに合わせた新しい

フレーズ(ライン)を作り出し、それを

実際の英会話で使ってみれば良いのです。

YouTube 以外にも、例えば洋画や海外ドラマ

でも良いですし、洋楽の歌詞もお勧めです。

もちろん、既に持っている英会話教材を

使ってインプットを行うのでも良いでしょう。

あるいは、冒頭でご紹介した方のように

英語版のマンガ(サザエさんとか、ドラえもん

とか)を使うのも非常に効果的です。

その他、あなたの趣味に合った海外の

ウェブサイトの英文なんかを使ってインプット

するのも最高ですね。

もうこんなのは、本当にいくらでも

英語のインプットの素材が巷に溢れて

いますので、お好きなものを使ってどんどん

英語の語句・表現を頭の中に入れると良いです。

そうやって、日々英語の新しい語句・表現を

頭に入れては、今度はそこからアウトプット

してみるということです。英語を書いたり、

話したり(発音の練習をしたり)ということを

毎日繰り返すわけですね。

これは言ってみれば、「サイクル」のような

ものですので、どんどん続けてグルグル回す

必要があります。インプット、アウトプット、

インプット、アウトプット…のように、

グルグル、グルグル回し続けると良いのです。

しかし、今までそんな英語学習を行った

ことが無い…という人にとっては少し難しく

感じてしまうかも知れません。人によっては

毎日続けるのが苦手…という方もいるでしょう。

そんな「インプット」と「アウトプット」の

楽しいトレーニング(サイクル)を毎日

しっかりと続けるにはどうすれば良いでしょうか?

もちろん独学でも十分に実践することが可能

ですが、もしあなたがやり方がよく分からない…とか、

モチベーションが続かない…とか、今一つ

前に進むことが出来ないようであれば、

こんなプログラムを活用してみるのがお勧めです。

↓↓↓
http://www.loftypub.com/english-marathon-2017/

追伸:

このプログラムは4月から開始となっていますが、

とにかく評判が良く、毎日たくさんの方が楽しく

英語のインプット・アウトプットの学習と

トレーニングを実践し継続されています。

是非、この機会にあなたも試してみて下さい。

きっと気に入って頂けるものと確信致します^^

このページの先頭へ