英会話、話す阿呆に聞く阿呆、同じ阿呆なら話さなきゃ損!

阿波踊りで有名なこのフレーズ…「踊る阿呆に見る阿呆、同じ阿呆なら踊らにゃ損損…」ですが、これって英会話にも当てはまりますね。

そう言えば、阿波踊りと言えば徳島が本場ですが、私は子供の頃から毎年8月末に高円寺でやる阿波踊りが大好きです。あれ見に行かないと夏が終わった気がしない^^

話を戻しますが。

英会話でも、話す日本人はベラベラ話すんです。例えばグループレッスンなんかでも、話す人と押し黙る人の二派にクッキリ分かれますね。話す方は喋りっぱなし喋ってる^^;

まぁ、性格的な問題とかも関係するのでしょうが、やはり英会話なんかも言ってみれば一つのお祭りみたいなものなんです。そもそも日本人がですよ、英語を話すなんて…非常にこう、何て言うんですか、非現実的なことですよね^^

そう、それって日本でハロウィーンをやっているのに近い「恥ずかしさ」があります。でも、お祭りって結局そういうことなんですよね。阿波踊りも、踊るのは恥ずかしい。でもそれを見ているだけだったら、踊ってしまおうよと^^

========================================

■ 1日10分で十分な英語力を!ラインマスター毎日英語塾

今ならスペシャル教本プレゼント中!申込みはされましたか?もし、まだなら…

今すぐコチラからどうぞ!

↓↓↓
http://www.loftypub.com/linemastermej/

========================================

英会話も阿波踊りも、おそらくハロウィーンも、自分が渦中に入って積極的に話したり、踊ったり、仮装してみたりすることには勇気が必要ですね。だって、やっぱり少し恥ずかしいですから。

でもそれを、ただ指くわえて見ているだけだったら、思い切って「当事者側」に入って積極的に話したり、踊ったり、仮装してしまう方が楽しいわけです。もうこんなのはお祭りですから、一緒にバカのようになって騒いでしまった方が良いと。

で、その気になると英会話なんかもすごく上手くいきます。結局、これも心意気というか、メンタル的な部分が大きいんでしょうね。

そういう意味では、子供の方が英語が上達するのが早かったりしますが、彼らはあまり「恥ずかしい」と思わずに、素直にお祭りに飛び込めるからではないでしょうか。

毎年、我が家には近所の子たちが可愛らしい変装をしてTrick or Treat? なんて言いながらやって来ますが、そういう素直さ、柔軟さって大切だなぁ~って思うのです。

 

■ ラインマスター毎日英語塾(10/31)タレコミ情報 ■

今日は水曜日でしたので、TOEIC(R)テスト対策の一環で例題に挑戦してみました。明日はリーディングですので、また何か「生の英語」を読んでみたいと思います!

あなたも今すぐ参加しませんか?今ならスペシャル教本プレゼント中!何と言っても英語力が本当に身に付くと評判です^^

↓↓↓
http://www.loftypub.com/linemastermej/

2012年10月31日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:英語習得のコツ

英語ってセルフ・コンフィデンスだけの問題だったりします

タイトルから難しい横文字を使ってしまいました^^

別にボキャブラリーを自慢しようってワケじゃありません。セルフ・コンフィデンス、英語では self-confidence ですか。要するに「自信」という意味です。

実は、英語を話せる、話せないを決定する最終的な要素ってのは、このセルフ・コンフィデンス【自信】だけなんです。知っていましたか?

ある程度の英語の基礎知識、すなわち中学三年間で習う基本的なボキャブラリー・英文法知識さえあれば、それ以上何か難しいことを覚えたりする必要は特になく、あとは「堂々と自信をもって話せるかどうか」という点だけが問題ということです。

しかし、ここでいつもの水掛け論が出てきます。そうですね、「英語が話せないから自信がないんだ」or「自信がないから話せないんだ」ということで、要するにどっちが先なのか?という話です。

これについては、もう誰が何と言おうと、先に「自信」が来ます。英語を話せるようになったら自信がつく…のではなく、自信を持つから英語が話せるようになる…ということですね

まず、英語の知識があるのに英語を話せない…という人の8~9割方は「自信」がないんです。自信がないというのは、自分(の力)を信用できないということ。

つまり…自分は間違っているのではないか、失敗するのではないか、通じないのではないか、笑われるのではないか…というネガティブなセルフ・イメージでがんじがらめになっているということです。

=======================================

■ 1日10分で十分な英語力を!ラインマスター毎日英語塾

今ならスペシャル教本プレゼント中!申込みはされましたか?もし、まだなら…

↓↓↓
http://www.loftypub.com/linemastermej/

=======================================

ここで「セルフ・イメージ」という言葉が出てきましたが、これって要するに自分が持っている自分自身のイメージのことです。

自信がある人は、この「セルフ・イメージ」が非常に健全なのです。「自分には出来る!」「自分は大丈夫!」という極めて健康的なイメージを自分自身に対して持っているので、英語を話す時にも自信をもって、ニコニコ笑顔で背筋をピシッと伸ばし、堂々と、大きな声では話すことが出来ます。だから、通じやすくなるし、外国人も相手にしてくれるわけです。

一方、セルフ・イメージが不健康な人は、まず自信がありません。セルフ・コンフィデンスが全く無いのです。そういう人はいくら大学の英文科を出て最高の英語の知識を頭に入れていたとしても、自分はダメ、自分には出来るわけない…という不健康なセルフ・イメージを抱いているので、外国人を前にしてもアワワ…となってしまうというわけです。

で、これは実にもったいない話なんです。

だって、セルフ・イメージを健全にして、自分に自信を持つだけで、誰でも今の何倍も上手に英語を話せるようになるんですからね。要は、知識の問題ではなく、あなたのメンタルの問題であるということです。

これに気付いた人はラッキーです。明日から、いえ、今夜からすぐに自分のセルフ・イメージを健全にすべくトレーニングを開始しましょう。といってもカンタンな話です。一日一回、鏡に映った自分にこう言って下さい「ステキだね、カワイイね、今日もイケてるね!」たったそれだけのことです^^

* あなたがオッサンであれば「カワイイね」の部分は「カッコいいね」に変えましょう。

セルフ・イメージが健全になると、セルフ・コンフィデンスも自ずと出てきます。どうか自信をもって英語を話して下さい。あなたには既に「英語を話す力」は備わっているのですから^^

 

■ ラインマスター毎日英語塾(10/30)タレコミ情報 ■

今日は火曜日ということで、大人気のリスニング・トレーニングとして Who Knew? の音声を聴いてみました。明日は TOEIC(R)テスト対策をお送りする予定です!

あなたも今すぐ参加しませんか?今ならスペシャル教本プレゼント中!申込みはされましたか?何と言っても英語力が本当に身に付くと評判です^^

↓↓↓
http://www.loftypub.com/linemastermej/

たまには少し自分を追い込むことも必要かも知れません

いつも感心することがあります。それは、私のメール講座や個人トレーナー・プログラムの受講生たちの英語習得に対する積極的な姿勢です。

とにかく、皆さん本当に英語習得に対して貪欲ですね毎日たくさんの質問メールを送ってきます。人によっては1日に2~3通。それで、私は夜中までかかって返信しているわけですが、なかなか追っつかないほどです^^;

しかし、実際こんなに真剣に英語の学習を続けて頂くと私の方もやりがいを感じられます。メール講座の方でも、例えばデイリーワークという宿題で私の英語での質問に英語で答えて頂くというものがあるのですが、毎回英文をキチッと書いて送って下さる方がいます。

もうその方は1年近く受講されているのですが、やはり英語力はものすごく上達していますね。英文を読んで、その違いに本当に驚かされます^^ その方は今度、英語のボランティアもされるということで、本当に積極的なのです。

個人トレーナー・プログラムでも、とにかく真剣に、ストイックに、高負荷・集中的な勉強とトレーニングを続けて下さっている方がたくさんいらっしゃいます。

皆さんお仕事が忙しかったり、家事が忙しかったりと、時間的な制約がかなりあるにも関わらず、平日であればちょっとスキマ時間を活用したり、週末にはグーッと集中したリスニング・トレーニングなどを実践して頂きやはり相当の力を短期間でつけて頂いています。

これまでにもたくさんの方のトレーニングを指導してきましたが、一貫してわかることは、本人がいかに自分を「追いこんでいるか」という点です。これが出来る人は、本当に短期間で英語力を飛躍的に伸ばすことに成功しています。

人間というのは、どうしても「ラクな方」へと流されるものですから、一人で勉強していてもなかなかペースを崩さずに続けることは難しいものです。どうしても、「ま、いっかぁ」となってしまうわけですね。

2~3日は調子よく勉強を続けることが出来ても、例えば会社の飲み会があったとか、家の用事で勉強出来ない…という日があると、もうそこでペースが狂ってしまい、そのまま何となく意気消沈して…なんていう人が多いのです。

その点では、私の個人トレーナー・プログラムでは、毎週、日毎の「学習の進捗記録」をキッチリ提出して頂いていますので、何があっても勉強をサボり続ける…ということが出来ません^^

確かに人間ですから、2~3日サボってしまったとか、不可抗力で勉強・トレーニングが出来なかった…というのはあります。しかし、問題は、その後如何にスムーズに元の勉強・トレーニングのペースに戻れるか、ということなのではないでしょうか。

それを実現するサポート・システムが、私の個人トレーナー・プログラムです。これまでにTOEIC(R)テスト900点突破、上智大外国学部合格、英会話が驚くほど出来るようになった、短期間で英語を聴き取れるようになった、、、という実績を出しているイチオシのコーチング・プログラムです。

もしあなたが、自分を少し追い込んでみたい、自分の目標を絶対に達成してみたい、今度こそ本気で英語を話せるようになりたい!と感じていらっしゃるのであれば、これ以上ない最高のプログラムですので、ぜひこの機会に参加下さい。

あと数時間で募集を完全に締め切ります(次回募集予定は未定です)。残り1名のみ、あなたからのお申込みを心よりお待ち申し上げております^^

*こちらのプログラムの募集は終了させて頂きました。次回は未定ですので、メルマガ・ブログ等でお知らせ致します。

■ ラインマスター毎日英語塾(10/29)タレコミ情報 ■

今日は月曜日でしたので英文法の解説として、先週の続き「不定詞」「動名詞」に関するお話をお送りしました。明日は大人気のリスニング・トレーニングです^

あなたも今すぐ参加しませんか?今ならスペシャル教本プレゼント中!申込みはされましたか?何と言っても英語力が本当に身に付くと評判です^^

↓↓↓
http://www.loftypub.com/linemastermej/

2012年10月29日 | コメント/トラックバック(0)|

カテゴリー:英語コーチング

このページの先頭へ