リスニング「音単位」の違いって知ってましたか?

久しぶりに読者の方からリスニングに関する質問を頂きました。

英会話においてスピーキングは何とか出来ても、リスニングとなると
どうしても相手が言っていることが分からず、色々な教材を試しても
一向に上達しない。一体どうすれば効果的にリスニング力をつけることが
出来るでしょうか?という質問です。
実は、この手の質問は本当に多いです。

スピーキングは小手先の裏技で何とかなるんですけれどね。

どうしてもリスニングは難しい。
まず、リスニングが出来ない場合は以下の二つが考えられます:

1.単純にボキャブラリー不足(単語の意味がわからない)

2.単語の意味は知っていても、英語の音を聴き取ることが出来ない
単純にボキャブラリー不足の場合の対処法は簡単ですね(^^)
一般的な日常英会話に頻出する基本的な単語であれば、一通り覚えておく。

覚えておくと言っても、そんなにビビることはありません。

受験英語のように難しい単語まで覚えておく必要はまったくありませんから。

これはよく言われるように、ネイティブの英会話でもそのほとんどが
中学英語で習うような基本単語で構成されています。その中でいくつかが
スラングや流行言葉のように特殊な使われ方をしているので、難しく
聞こえてしまうだけです。

まずは中学英語レベルの基本単語だけ押さえましょう。それからちょっと
したスラング、流行言葉、慣用的言い回しを覚えるだけでリスニング力は
グッと向上します。
2の「英語の音自体を聴き取ることが出来ない」というのは、実は少し
難しい問題です。

なぜ、リスニングにおいて「英語の音自体を聴き取ることが出来ない」
のでしょうか?

実は、英会話においては書き言葉とはまったく異なる、いわば話し言葉用
の別のボキャブラリーが存在しているのです。

つまり、文章を読むように英会話を頭の中で理解しようとしても、そんな
ことはもともと不可能なんですね。

少し、ビックリでしょう?(^^;

これは日本語でもそうなのですが、会話において言葉というのは容赦なく
短縮、省略される傾向にあります。

英語においても、会話での言葉(話し言葉)では短縮・省略の連続です。

例えば日本語で「そんじゃ、そーゆーことだから言っといてよ」という
言い方がありますが、これはいわゆる会話用の「話し言葉」ですね。

これを正しい書き言葉になおすと、
「それでは、そういうことだから言っておいてよ」
という文になります。

ここで、「それでは」は「そんじゃ」、「そういう」が「そーゆー」、
「言っておいて」が「言っといて」にそれぞれ省略されています。

これらはまだ大した省略ではありませんが、英語においてはもっと顕著な
省略が起きます。

例えば「Not at all」という言葉。

バラバラに発音すればノット、アット、オールですね。

しかし、正確な発音は「ネラロー」という感じになります。

ノット、アット、オールが「ネラロー」です(^^;
この場合、「ネラロー」がNot at allであると知らなければ、いくら
それぞれの単語を知っていても聴き取ることは出来ません。

「Not」も「at」も「all」もメチャクチャ簡単な単語ですけれどね。
こういうのがたくさんあるため、なかなか英語を聴き取ることが難しく
なるわけです。

もし英語を聴いていてどうしても「わからない」という箇所があれば、
一体どのような単語どうしがくっついて特別な「音」になっているか、
よく調べてみて下さい。

そのうち、英語の話し言葉には「音単位のまとまり」があることに気付く
はずです。これがわかるようになれば、リスニングもかなり楽になります。

詳しくは英会話マニュアル教本で紹介していますので、関心のある方は
どうぞお読み下さい。

私が書いた最新裏ワザ満載の英語習得法はこちら
↓↓↓
http://www.loftypub.com/trkr/

タダで出来るリーディングの勉強法

今日はリーディングのお話。

日本人の場合、わりと多くの人が「英語を読むことなら出来る」って
言いますよね。

確かに、日本の学校では読み書きという、いわゆる「書き言葉」の
インプット・アウトプットに力を入れる教育がされていますので、英語を
読むことなら出来るという人は実際多いんです。

最近の風潮では、そのような「書き言葉」に偏重した英語教育が見直され
つつあり、例えば中学校などで最初に英語を教える際にアルファベットの
読み書きから始めるのではなく、いきなり「音声」から入る学校が増えて
いるらしいです。

まあ、確かに私たちが日本語を覚える時も、マンマとかママとかパパとか、
まずは音から入りますからね。まさかアイウエオの書き方から覚え始める
赤ちゃん(幼児)なんていませんよね(^^;

…ちょっと話が脱線してしまいました。
さて、そのように英語を読むことは得意だよっていう日本人は多いのですが
実用レベルのリーディング力があるかどうかと言えば、少しアヤシイという
人が多いのではないでしょうか。

リーディング力をアップさせるのには、実は時間がかかります。

こればかりは数日間、集中的にトレーニングしてもなかなか思うように
力が伸びたことを実感することが出来ません。

まず、実用に耐えうるボキャブラリーの構築が必須となります。

それも試験前の英単語暗記のようにしてもあまり意味がありません。
では、効果的にリーディングの力をアップするにはどうしたら良いか。
リーディング用の教科書のような退屈な長文をひたすら読む?

答えはノーです。

英語の勉強というものは少しでも「退屈」と感じたらもうダメ。

すぐに三日坊主になります(^^;
そこで…

いつも私がお勧めしているのは海外のインターネットサイトの閲覧です。

実際、全世界で閲覧できるウェブサイトの大半は英語で書かれたもの
なんですね。日本語のページなんて数パーセントに過ぎません。

英語のサイトには、あなたがまだ知らないたくさんの情報が埋まって
います。それこそ宝の山のようなもの。

例えば趣味がアロマテラピーであれば、それに関する海外のページを
片っ端から読んでみましょう。自動車が好きなら、自動車に関する英語の
ページを検索してみます(検索はアメリカのYahoo!やGoogleを使うと
便利です)。

このように、自分が興味・関心を持てる分野の英語サイトを閲覧する
ことで、半分趣味の延長で「楽しみながら」リーディングの力をつける
ことが出来るようになります。どうぞお試しあれ!
 

私が書いた最新裏ワザ満載の英語習得法はこちら
↓↓↓
http://www.loftypub.com/trkr/

このページの先頭へ